汚れた霊につかれた人の癒し~リビングストーン教会聖書勉強~

リビングストーン教会聖書勉強

15.汚れた霊につかれたゲラサ人の癒し

マルコによる福音書5:1-20

主イエスは、ガリラヤ湖の向こう岸で一人のゲラサ人と出会い、汚れた霊を追い出されました。このことは、主イエスが悪霊を征服するために来られた主であるということをお示しになった出来事でした。私たちは、ゲラサ人のケースを通して、悪霊がどんなに恐ろしい力を持ち、一人の人間の肉体と魂を無惨にも踏みつけることを知る事ができます。同時に、悪霊の力がどんなに大きいとしても、神の御子であるイエスを相手とすることはできないということを知る事ができます。したがって、この出来事を学びながら、悪霊を征服する力を持っておられるイエス・キリストを私たちに与えて下さった神様に、感謝を献げなければならないでしょう。

1. 主イエスは、ゲラサ地方のデカポリスでどんな人と会うことになりましたか。(1-2)

2. 汚れた霊につかれた人に見られる症状をいくつか整理してみましょう。そして汚れた霊の超自然的な力を見ながら、それぞれのことについて感じていることを話してみましょう。(3-5)

3. 汚れた霊が自分の名前をレギオン(大部隊)であると言っていることから、どのようなことを学ぶことができると思いますか。(9)

4. 現代医学を過信している人たちの間では、しばしば汚れた霊につかれた人と精神病患者を混同し、汚れた霊の存在すら否定しようという傾向が見られます。あなたはこの点についてどのように考えますか。

5. 信仰を持っていない人たちは、ゲラサ人のようにその人格が汚れた霊に捕らわれているようには見えなくても、エフェソ2:2-3の御言葉によると、彼らもまた汚れた霊の支配を受けていると言う事実を否定することはできません。このことをもう一度確認してください。

6. 汚れた霊につかれた人が主イエスを見るなり何と叫びましたか。どうしてそう言ったと思いますか。(6-8)

7. 汚れた霊が、主イエスの前で、ひどく慌てている姿を見て、私たちには安心してもよいことがあると思います。

それは何でしょうか。(ヤコブ4:7)

8. 汚れた霊は、主イエスに何を要求し、その結果はどうなりましたか。(11-15)

9. あなたは、主イエスが他の人の財産を台無しにしながらも、汚れた霊につかれた人を直しておやりになったのを見て、どう考えますか。

10. 汚れた霊につかれた人が治されたのを見て、その地方の人々は主イエスにどんなことを要求しましたか。どうしてそういうことをしたと思いますか。(17)

11. 今日でも私たちの周囲には、主イエスを遠くへ追いやってしまいたいという人が少なからずいます。彼らは主イエスのために自分の財産や幸福が損なわれるのではないかと不安に思っています。あなたは以前このような種類の人ではありませんでしたか。

12. 主イエスは癒された人に何をせよとおっしゃいましたか。(19)

13. 今日でも、主イエスはあらゆる人々が、それぞれの毎日生活している所で神様のために働くことを命じておられます。あなたはどうでしょうか。主イエスを信じてから、主からどのような使命を受けたと思いますか。


 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク