聖書の奇跡2~キリストの復活~

イエスにより成就した旧約聖書の預言2

~ キリストの復活~

①イエス自身が預言していた。

②500人以上の目撃証言がある。(幻覚ではない)

③イエスの墓は空であった。

(ローマ兵により死体は厳重管理体制なのに)

④初代教会のメッセージは『イエスの復活』

⑤イエスを見捨てた全ての弟子が最後は殉教

(何が弟子達の心を変えたのか?)

イエスの弟子達の証言

【十字架刑の前】マルコ14:50 弟子たちは皆、イエスを見捨てて逃げてしまった。

【復活後】使徒2:32 神はこのイエスを復活させられたのです。わたしたちは皆、そのことの証人です。

 使徒4:20 わたしたちは、見たことや聞いたことを話さないではいられないのです。

イエスを見捨てた弟子達が、なぜこのように大胆な変化を遂げたのか?

イエスの弟子達の最後

アンデレ:ギリシャでX型の十字架刑

ヤコブ:ヘロデ王により首をはねられる

アルパヨの子ヤコブ:エジプトで十字架刑

ユダ:アララトで矢を打たれて殺された

マタイ:エチオピアで殉教

ナタナエル:インドで生皮を剥がされ殉教

ペテロ:逆さ十字架で殉教

ピリポ:首を吊られ、パピルスに包まれた

シモン:十字架刑で殉教

トマス:インドで槍を刺されて殉教

ヨハネ:パトモス島に島流しされる

⇒彼らはイエスの『死と復活』を伝えて殺された。

嘘を伝える為に命を懸ける人がいるだろうか?

自分の命を懸けて聞いてみよう

『2千年前に死んだローマの死刑囚よ。娘の命を奪う者よ。あなたは人なのか、神なのか。死んだのか、生きているのか。

(無神論者の老人が、宣教師としてアフリカに行こうとしている一人娘を止めながら投げかけた質問)

カテゴリー: 未分類 タグ: , , パーマリンク